女性芸能人 アーティスト

竹内まりやが38年ぶりMフェア出演!ベストアルバムや有名曲は?現在も調査!

投稿日:

Pocket
LINEで送る

シンガーソングライターの竹内まりやさん。

大御所って感じですけど、8月17日放送のフジテレビ系音楽番組「MUSIC FAIR」に38年振りに出演って事ですね・・

それだけ長くやっているっていうのも凄いことですけどね。

ベストアルバムや有名曲は?

また現在の活動など合わせて色々と調べて見ましょう。

竹内まりやさんとは?

竹内まりや(たけうちまりや)さんは1955年3月20日生まれの現在64歳。

もう64歳ですか・・・まずそこにビックリしちゃいますよね。

シンガーソングライターであり、ミュージシャンということ通称「シンガーソング専業主婦」ということですよ。

本名は山下まりやになりますね。

所属レコード会社はワーナーミュージック・ジャパン。

所属事務所はスマイルカンパニーになります。

島根県出身で実家は1877年創業の老舗旅館である竹野屋旅館ということです。

6人兄弟の三女であり、旦那さんはシンガーソングライターの山下達郎さんっていうのは有名ですよね。

高校在学中にAFS交換留学制度によりアメリカ・イリノイ州のロックフォールズ・ダウンシップ・ハイスクールに留学。

高校卒業後は慶應義塾大学文学部の英文学科へ進学。

在学中に音楽サークル「リアル・マッコイズ」に所属。

リーダーは林真理さんだったそうですよwww

1978年、ビクターより発売された「ロフト・セッションズ」に参加。

「ハリウッド・カフェ」と「8分音符の詩」の2曲を収録しています。

その後、1978年11月25日にRCA/RVCよりシングル「戻っておいで・私の時間」、アルバム「BEGINNING」でデビュー!

アイドル不在の時期と重なり、当初はルックスも相まってアイドル歌手の様な役割を担っていたという事です。

1979年のシングル「SEPTENNBER」で第21回日本レコード大賞新人賞を獲得。

1980年のシングルで資生堂化粧品CMソングとなった「不思議なピーチパイ」などがヒットしてますね。

このときは曲も提供されていたって事ですが、それに飽き足らず、自ら作詞作曲を手掛けるようになったという事です。

最初からシンガーソングライターって事でも無かったんですねwww

このこりにアレンジャーとして竹内さんの前に現れたのが、山下達郎さんって事ですね。

もともと竹内さんは山下達郎さんのファンだったこともあり、その後、一緒に仕事をしていく打ちに意気投合し、1980年頃から同棲生活を始めたそうです。

その後、苛酷なスケジュールで喉を痛めたり、アイドル的な活動へのオファーと自身の希望する活動とのギャップに悩み音楽活動を一時休養。

1982年4月には山下達郎さんと結婚していますね。

これ以降メディア露出はほぼ減りましたwww

しかし、作詞家・作曲家としての活動を再開し河合奈保子さんに提供した「けんかをやめて」「Invitation」などがヒット!

この頃に一人娘の長女が誕生しています。

それ以降は子育てをしながら山下達郎さんをサポートしていたという事です。

それでも作詞作曲はしていたみたいで、名曲を送り出していますよね。

美人のシンガーソングライターの走りって感じです。

ミュージックフェアに38年ぶり出演!

8月17日放送の「MUSIC FAIR」に竹内まりやさんが登場します。

1981年以来、38年ぶりの番組出演っていうのは凄いですよね。

それにしてもこのときの画像がありますけど、スタイルも良いし美人ですよね。

64歳とは全然見えません。

「MUSIC FAIR」では当時の映像を振り返り、興奮気味の竹内まりやさんが見られるという事です。

また、竹内さんは1980年にフジテレビの音楽バラエティ「アップルハウス」で司会を担当していたそうです。

その時の映像も出るみたいですね・・・

若い頃は毎週テレビ出演してたっていうのも意外ですよねwww

今では、ほぼテレビで見る事が無いですからねwww

そんな貴重な竹内まりやさんを見られるのは8月17日ですので、お忘れ無く!

ベストアルバムや有名曲は?

竹内まりやさんの有名曲は沢山ありますよね。

本人が歌ってるのもあれば、提供した曲でも売れているものもあります。

しかし、竹内まりやさんはベストアルバムが発売されていますので、そちらを聞けば大丈夫かな?

2019年9月4日には40周年記念企画の豪華3枚組アルバム、モア・ベスト&レアリティーズ&家バーズ「Thrutable」が発売されます。

コンセプト事に分けられた豪華3枚組ということですね。

全62曲収録予定で価格が4000円!っていうのはめちゃくちゃお買い得!

2014年発売のオリジアルアルバム「TRAD」以来、約5年ぶりのアルバムになりますし、岡田有希子さんに提供した”ファースト・デイト””憧れ”のセルフ・カバーなど初出音源も多数収録されています。

これは買わなきゃ損でしょうwww

是非、お買い求め下さい!

現在の活動は?

さて、竹内まりやさんの現在の活動ですが、今も変わらずって感じですかね?

今もキレイですけど、山下さんのサポートをしながら音楽にふれあっているということでしょう。

今後も、かわらず名曲を作り続けて欲しいですね。

いつまでもお元気で!

シンガーソングライターの記事はこちら↓

岡村孝子が急性白血病!旦那や子どもは?人気曲や現在も調査!

あいみょんの人気曲は?マリーゴールドや歌詞が共感できる!本名やアルバムも調査!

Pocket
LINEで送る

-女性芸能人, アーティスト
-, , ,

Copyright© 日刊芸能ゴシップ! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.