アスリート

巨人・上原浩治が引退会見!引退の理由は?コレまでの足跡と今後もチェック!

投稿日:

Pocket
LINEで送る

巨人の上原浩治投手が5月20日、都内のホテルで会見をし、現役引退を表明しました。

まだまだやれたんじゃないのかな?

そう思わずにはいられないですけどね・・引退の理由とは?

コレまでの足跡や今後もチェックしていきましょう。

上原浩治さんとは?

上原浩治(うえはらこうじ)さんは1975年4月3日生まれの現在44歳。

大阪府寝屋川市出身の元プロ野球選手と言うことです。

もう元なんですよね・・・淋しいですね。

右投げ右打ち。

身長187センチ、体重87キロ。

普通、プロ野球選手っていうと小さい頃からエースで四番ってイメージがありますけど、上原さんは全然違いますよね。

中学時代だって、野球はやってましたけど部活は陸上部って事ですしね。

高校では建山義紀さんの控えでほとんど登板機会が無く、無名の投手でした。

高校卒業後は体育教師になる夢を叶えるために、大阪体育大学に進学しようと思ったのにまさかの不合格。

このとき浪人し、その時にジムでトレーニングをしたり、ノーラン・ライアン著の「ピッチャーズ・バイブル」を呼んでトレーニングしていたそうです。

1年後、無事に大学に進学し、野球部に入部。

その時には驚くほど球威がましていてトレーニングが実ったって事なんでしょうね・・

大学で大活躍し、ドラフトでは逆指名で巨人に入団しています。

それからは巨人で活躍していますよね。

またその後メジャーへもわたっています。

武器は制球力ということで、精密機械と呼ばれた北別府投手を記録として大きく上回っているって事ですからねwww

https://platform.twitter.com/widgets.js
またフォークボールが得意で、そのフォークを見事に使い分けできていたのも活躍出来た理由でしょう。

投球フォームが素晴らしく、球の出所が見づらく、速球を実際の球速以上に感じさせるって事ですしね。

メジャーから巨人に戻ってきて頑張っていましたけど、人柄も好きですね・・

上原浩治さんが引退会見!引退の理由は?

5月20日に都内のホテルで引退会見を行った上原浩治投手。

https://platform.twitter.com/widgets.js
シーズン序盤、突然の引退発表で驚きましたけどね・・・

普通ならシーズンが終盤になってからとか、終わってからですよね。

「本日をもちまして21年間の現役生活を終えたいと思います。」
「これまで自分に関わってもらった人々、方々、みんなに感謝したいと思います、ありがとうございました」

と涙を拭って発言していました・・・

もうちょっとやりたかったっていう本音も話してましたけどね。

https://platform.twitter.com/widgets.js
引退の理由ですが、今年で辞めるって言うのは最初から決めたいたということです。

で、この時期っていうのはやはり自分の調子が上がらなかったっていうのが理由のようです。

2,3,4月とやったなかで、一度も一軍に上がること無く、2軍で試合を投げていても抑えられていないっていう葛藤もあったという事。

8月、9月になってチームが首位争いとか、そういう状況のなかで、引退会見するのは違うと思ったということで早く決めて、終わりたいというのが5月20日という時期での引退会見に繋がったというわけです。

潔いっていうかきちんとチームの事を考えていますよね。

また若い選手の活躍の場を奪いたくないっていう理由もあるようです。

本当にしっかりしています。

昨年3月に巨人に復帰し、7月には日本人初となる100勝、100セーブ、100ホールドを達成しています。

でも、今年は1軍の登板機会が無いっていうことで、決断を下したということ。

日米通算748試合の登板で、134勝93敗、128セーブ、104ホールドという立派な成績が残っています。

レジェンドといっても良い活躍でしょう。

https://platform.twitter.com/widgets.js
本当にお疲れ様でした。

こちらのレジェンドも引退しちゃいましたよね・・↓

イチローの引退はいつ?評価は?嫁や子どもがいない理由は?

コレまでの足跡と今後は?

上原浩治さんのコレまでの足跡ってことですが、実は誕生日は巨人の高橋由伸前監督と全く同じって事です。

巨人に入団して新人最多の15連勝、そして20勝で最多勝、最多奪三振、最優秀防御率、最高勝率の4冠を達成。

新人王を獲得しています。

また思い出されるのが最終登板で松井選手と本塁打を争うペタジーニ選手に対して敬遠指令がでて悔し涙を流したシーンでしょうね。

「雑草魂」が流行語にもなりましたよねwww

2013年にはレッドソックスでワールドシリーズを制し、日本人唯一の胴上げ投手にもなっています。

https://platform.twitter.com/widgets.js
日米で大活躍したっていうイメージです。

出来る事なら今年復活して活躍してからの引退が見たかったですけどね・・・

今後はまだわかりませんが、今はユックリ体を休めて欲しいです。

そして巨人のコーチ、そして監督として活躍して欲しいです。

ってそれは無理なのかな?

わかりませんけど、話も面白いし、解説者とかタレントでも活躍出来そうですけどね。

また現在は名球会入りの話もあるとか?

本人はそういうの全然気にしない感じがしますけど、名球会入りしてもおかしくない成績ですよね。

本当にお疲れ様でした。

またユニフォーム姿を見せてください!

こちらは若いけど引退危機とか?↓

藤浪晋太郎が引退の危機?イップスで死球連発し、成績は?現在や復活も調査!

 

Pocket
LINEで送る

-アスリート
-, , , ,

Copyright© 日刊芸能ゴシップ! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.