アーティスト 本名は!?

モンキーパンチさんが死去!出身地や本名は?ルパン三世以外の作品は何がある?

投稿日:

Pocket
LINEで送る

漫画家のモンキーパンチさんが死去されたと言うことです。

ルパン三世はめちゃくちゃ有名ですけど、他に作品は何があるんでしょうか?

出身地や本名など、色々と調べて見ましょう。

モンキーパンチさんの本名や出身地は?

モンキーパンチさんは本名を加藤一彦(かとうかずひこ)さんと言います。

1937年5月26日生まれですね。

漫画家、デジタルクリエイターとして活動し、元同人作家と言うことです

他にも大手前大学教授であり、東京工科大学メディア学部客員教授という肩書きもあります。

出身は北海道厚岸郡浜中町ということで、北海道の田舎だと思います。

それでも、郷土愛は深く、色々なルパン三世に因んだイベントを浜中町ではやってますね。

実家は漁師って事です。

学生時代は地元唯一の医師である道下俊一さんの元でレントゲンの助手などを行っていて、マンガで患者を和ませていたって事です。

北海道霧多布高等学校を経て、東海大学専門学校電気科を中退しています。

手塚治虫さんのマンガの影響を受けて、漫画を描き始め、高校卒業後すぐに上京。

「加東一彦」のペンネームで貸本専門の出版社で漫画家のアルバイトをしながら、弟の加藤輝彦さんと

もう一人の友人と同人活動を行っていたそうです。

アメリカのパロディ雑誌「MAD」の影響を受け、アメコミ風に作風が変化。

それが「漫画ストーリー」(双葉社)の清水文人編集長の目に留まり、1965年に「ムタ永二」のペンネームで「プレイボーイ入門」で本格的なデビューをしています。

「マニア・ぐるうぷ」名義で、「摩周仙二」「霧多永二」などが参加しているように見せていましたが実際は全て加藤さん一人で執筆していたということ。

「加東一彦」「かとう・一彦」のペンネームも併せて使用していたって事ですね。

1966年、清水編集長の命令でペンネームを「モンキー・パンチ」に改名。

あまりこのペンネームは気に入っていなかったそうですが、この名義で作品が売れたので、変えられなくなったと言うことですwww

https://platform.twitter.com/widgets.js
1967年、「漫画アクション」8月10日創刊号より「ルブラン原作」表記で「ルパン三世」の連載を始めています。

これが現在も継続してアニメ化されるほどの大ヒットになりました。

出世作にして代表作ですよねwww

モンキーパンチさんはあくまでルパン三世を「悪漢の大泥棒」として描いていますが、原作寄りも人気の高いアニメや映画などでは「心優しい大泥棒」ルパンという設定になってますよね。

まあアニメになって性格が変わるっていうのは良くあることですけどねwww

漫画家としては、漫画のデジタル表現に関する研究を目的としたデジタル漫画協会の発起人となり、2012年まで会長を務めています。

他にも66歳にして「きちんとした勉強をしないと、これ以上先に進めない」と考え、東京工科大学大学院メディア学研究家メディア楽専攻修士課程に入学して2005年3月に修了しています。

ってことで、向上心がある人なんでしょうねwww

モンキーパンチさんが死去!

モンキーパンチさんが死去されたという事です。

https://platform.twitter.com/widgets.js
年齢は81歳、誤嚥性肺炎の為ってことですね・・・

2,3年前から体調を崩していたってことですけど・・・

80年以降、サンディエゴ・コミックコンベンションINKPOT賞、ローマ・コミックフェスティバルROMICS金賞、AMD Award功労賞、東京アニメアワードアニメ功労賞などを受賞。

晩年もCGを使った3Dアートの研究など意欲的に活動していましたし、大手前大学などの客員教授として漫画制作の講義を行うなど、後進の指導もしていました。

千葉県佐倉市在住って事でしたが、佐倉市広報カレンダーの作画も担当していたと言うこと。

将来自らキャラクターデザインを行い、CGを駆使したハイクオリティのアニメ映画を制作するのが夢だったという事でした。

「日本マンガ塾」講師も務めていましたしね・・・

ずっと漫画に携わっていた人と言うことでしょう。

漫画家さんの私生活ってほとんどわかりませんけど、家族とかはいたのかな?

幸せな人生だったと思います。

また日本テレビは追悼番組として4月19日の「金曜ロードSHOW!]で代表作の一つ「ルパン三世 ルパンVS複製人間」を放送すると発表しました。

https://platform.twitter.com/widgets.js
劇場版第一作ということで、アクション、ストーリー、心躍るテーマ曲などすべてが秀逸で、最強の敵・マモーとルパンが大バトルを繰り広げる名作として知られています。

お見逃し無く!

ルパン三世以外の作品は何がある?

「ルパン三世」は大ヒットしたアニメですよね。

っていうか今でも人気のシリーズです。

でも、漫画を見たことが無いって人も多いんじゃないでしょうか?

ということで、こちらが漫画版です。

アニメとは全然違いますよね・・

漫画の方がブラックジョークって感じで大人向けな感じがします。

アダルトって感じですかねwww

アニメはやはり家族で見られるような作風になっていると思います。

またルパンは007のジェームズ・ボンドの泥棒版「だから女好き。長髪にするはずが締め切りに迫られ描きやすい短髪にした」ということですよえ。

ボンドガールを基に描いたのが峰不二子さんで、毎回違う女性にするはずが面倒くさくなって全部、不二子さんになったとか!

次元大介は映画「荒野の七人」のジェームズ・コバーン。

石川五ェ門のはかま姿は司馬遼太郎原作のドラマ「燃えよ剣」での沖田総司。

銭形警部はお気に入りだったそうで、名前の由来は銭形平次と故郷・北海道のゼニガタアザラシ。

ルパンを追いかける設定は「大好きなトムとジェリーを当てはめた」と言うことです。

ということで、ルパン三世は誰もが知っている作品です。

しかし他の作品はということ無いってことになるんだろうか?

https://platform.twitter.com/widgets.js
そりゃ少しは売れた漫画はあるのかもしれませんけど、ほとんど知りませんよねwww

「ルパン三世」の作者ってだけで十分な気がしますけどwwww

これからも「ルパン三世」は続いていくでしょうし、それを産み出したモンキーパンチさんは語り継がれるでしょう。

ありがとうございました。

そしてご冥福をお祈り申し上げます。

漫画家の記事はこちらも↓

漫画家・佐藤タカヒロが死去!死因や画像は?作品や病気も調査!

漫画家・美村あきのが死去で死因は?病気や闘病、作品や人気も調査!

Pocket
LINEで送る

-アーティスト, 本名は!?
-, , ,

Copyright© 日刊芸能ゴシップ! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.