アーティスト

高橋留美子の絵が下手になった?作品や新作は?旦那や若い頃も調査で最優秀賞?

投稿日:

Pocket
LINEで送る

漫画家の高橋留美子さんの絵が下手になった?

そんなことは無いと思いますけど・・

作品や新作はあるんでしょうか?

旦那や若い頃も調査してみましょう。

何か、最優秀賞を受賞したとか?

そちらも調べて見ましょうね。

高橋留美子さんとは?

高橋留美子(たかはしるみこ)さんは1957年10月10日生まれの現在61歳。

女性漫画家になります。

新潟県新潟市出身。

有限会社るーみっくプロダクション代表取締役になります。

新潟市中央区で産婦人科医院を開業していた高橋家の末っ子として生まれています。

幼少期から兄の持ち物であった少年漫画を愛読し、中学の頃から「週刊少年サンデー」「月刊漫画ガロ」などに作品の投稿をしています。

高校在学中、同級生であった近藤ようこさんと共に漫画研究会を設立。

高校卒業後は「ダメな子供だから、親元にいたらダメになる一方だ」という父の考えで独立し上京しています。

よっぽど駄目な子供だったんですかね・・

大学では同人作家としても活動していたということ。

在学中の1978年に、投稿した「勝手なやつら」で第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作を受賞。

この時期、同年からSFコメディ「うる星やつら」の連載を開始。

約1年半の不定期連載の後、大学卒業を機に同作品の週刊連載を開始。

秋からは青年誌で「めぞん一刻」を連載開始。

1987年まで二つの連載をこなしていたって事です。

「めぞん一刻」は名作だと思いますけど、こんなに初期の作品だったんですね。

それを「うる星やつら」と一緒に描いてたなんて凄すぎますけどwwww

1987年冬に「うる星やつら」、春に「めぞん一刻」の両作品が相次いで終了。

そして夏には格闘技を題材にしたコメディ「らんま1/2」の連載を開始。

子供が読んでも楽しい漫画をということで、低学年層を意識して描かれていますね。

その後は、「犬夜叉」「境界のRINNNE」などの作品があります。

「凄いのが来た。天才だ」

とサンデーの当時の編集長に言われていたってことですけど、本当にその通りですよね。

大学の漫画研究会出身で、初の連載でヒットという極めて稀な例です。

「仕事の鬼」と呼ばれるほどにプロ意識が強いということ。

筆の速さに定評があり、「らんま1/2」の頃は毎回16ページを二日で完成させていたそうです。

めちゃくちゃ速くないですか?

っていうか速すぎですねwww

それで、内容も良いってことで文句の付けようがありませんけどね。

少年漫画の分野における女性漫画家の草分け的存在で、代表作はいずれもTVアニメ化され大ヒットを記録していますし、長期シリーズ化もしてますよね。

単行本の世界累計発行部数は2017年に2億部を突破しています。

凄いとしか言いようがありませんね。

高橋留美子さんの絵が下手になった?

高橋留美子さんを検索すると”絵が下手になった”というワードが出てきます。

大先生ですけど、そんな事があるんでしょうか?

噂をたどると「犬夜叉」の後半から、「境界のRINNE」ということですね。

・人物の顔の描き方がシンプルになり、犬夜叉後半では顔が横長で下手。
・身体のラインがなめらかではなく直線的になった
・らんまに比べて犬夜叉は背景がシンプルになった

ということで、比較してみましょう。

上記のタッチが・・・

確かに絵が下手になったというか、本当に高橋留美子さんが描いてるの?ってレベルだと思うんですけど・・・

もしかしてアシスタントが描いてるとかじゃないのかな?

それぐらい絵が下手っていうか絵が違うって感じましたけど・・・

年齢による物で仕方無いんですかね?

それとも何か作品的に変えたんでしょうか?

それならいいんですけどね・・・

絵のタッチを変えたんだろうか?

昔のタッチに戻して欲しいって思いますけどwww

作品や新作は?

これほどまでにハズレのない漫画家っていないような気がしますね。

「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」「境界のRINNE」と全てアニメ化されヒットしてますからね。

個人的には不定期連載の「1ポンドの福音」も好きですけどね。

他にも読み切りや短編作品などもあります。

そして気になる新作ですが、2019年早春に「週刊少年サンデー」で連載予定と言うことです。

ストーリーやタイトルも発表されていないということですが、新作ってだけでファンは歓喜してますねwww

どんな作品なのか?

楽しみに待っていましょう。

旦那さんや若い頃、受賞した賞は?

61歳という高橋留美子さんの旦那さんですが、実は今まで結婚したことは無いんですね。

生涯独身を貫いているようです。

以前「漫画が描きたいから結婚しない」という発言もしていたみたいですね。

まあ自分のプライベートの時間を全て使って漫画を描いてきたっていうのが正解だと思います。

なので結婚も恋愛もしてないんじゃないだろうか?

若い青春時代も全て漫画に捧げたって事でしょう。

何かを成功させるためには何かを犠牲にしなくちゃいけないって事なのかもしれませんね。

で、そこまで漫画をずっと描いてきた高橋留美子さん。

フランス南西部暗愚レームで開かれる欧州最大規模の漫画の祭典・第46回アングレーム国際マンガ祭で、漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」に高橋留美子さんが選ばれたということです。

https://platform.twitter.com/widgets.js
日本の漫画という文化が海外で認められるって嬉しいですよね。

今後も大先生ですけど、攻めた漫画を描いて欲しいと思います。

まだまだ頑張って欲しいですね。

応援しています!

こちらも女性漫画家です↓

ヤマザキマリが波瀾万丈人生が面白い!漫画や夫は?スティーブジョブズとの関係も調査!

漫画家・美村あきのが死去で死因は?病気や闘病、作品や人気も調査!

Pocket
LINEで送る

-アーティスト

Copyright© 日刊芸能ゴシップ! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.