タレント 俳優 アーティスト 過去の噂 現在の噂

伝説のバンド・たまの石川浩司の現在の活動や他のメンバーは?解散理由も調査!

投稿日:

Pocket
LINEで送る

フォークを基調として独特の音楽で異才を放ったバンドたまです。

40歳ぐらいの人は知ってると思いますけど、今の若い人は知らないでしょうね・・・

伝説のバンドだったと思いますけど、石川浩司さんの現在の活動は?

っていうか他のメンバーについても知りたいですよね・・

解散の理由も知りたいです。

色々と調べて見ましょう。

伝説のバンド・たまとは?

「たま」は今から20年以上前に結成され、既に解散しているバンドになります。

1984年に3人で結成され、1986年に4人体制になり、1990年にメジャーデビューを果たしています。

とりあえず、メンバーの紹介をしておきましょう。

知久寿焼(ちくとしあき)さん 1965年2月10日生まれの現在53歳

ボーカル、ギター、マンドリン、ウクレレ、ハーモニカ
リーダーと言うことですね。

石川浩司(いしかわこうじ)さん 1961年7月3日生まれの現在57歳


東京都出身 ボーカル、パーカッション、オルガン、リコーダー 

滝本晃司(たきもとこうじ)さん 1961年12月7日生まれの現在57歳


ボーカル、ベース

柳原幼一郎(やなぎはらよういちろう)さん 1962年8月5日生まれの現在56歳


ボーカル、鍵盤楽器、ギター

全員が作詞作曲及びボーカルを担当。

基本的には楽曲の作詞者がその曲のリードボーカルを担当していたという事ですね。

元々4人の皆さんがソロで活動していたってことでボーカルが出来るって言う事なんでしょう。

1984年11月11日、それぞれライブハウスでソロ活動していた知久さん、石川さん、柳原さんがお遊びで「かき揚げ丼」という仮バンド名で一度ライブを行い盛り上がったためにそのまま「たま」と結成。

https://platform.twitter.com/widgets.js
1986年に飽きっぽい柳原さんが解散を口にした事、存続の条件として音楽性の充実が必要になり、募集して加入したのが滝本さんってことです。

この年からインディーズレーベル「ナゴムレコード」に参加しています。

1989年TBS系深夜番組「三宅有二のいかすバンド天国」(通称イカ天)に出演。

個性溢れる風貌、そして楽曲でインパクトを与え14代目イカ天キングになっています。

さらに3代目グランドイカ天キングにもなり、メジャーデビュー。

「さよなら人類」はオリコン初登場1位を獲得

https://platform.twitter.com/widgets.js



この曲私も大好きで今でも歌えるぐらいですwww

なんか泣けてきますよね・・・

バンドは「たま現象」と呼ばれる社会的な人気を獲得しています。

1992年頃にはバンドブームも下火になり、メディアへの出演も減りましたが、ライブなどはしていたって事ですね。

他の追随が出なかったバンドって言う意味でも伝説だと思いますけどね・・

誰もがマネできない唯一無二の存在が「たま」だと思います。

石川浩司さんの現在の活動は?

石川浩司さんというのはランニングシャツに坊主のあの人ですwww

それだけで分かるぐらいインパクトがありますよねwww

今でもその格好で演奏してる見たいですけどねwww

現在はソロ、各種ユニット、インストバンド「パスカルズ」の活動などを行っているという事です。

https://platform.twitter.com/widgets.js
また11月には仏ツアーを行ったばかりという事で、海外でもパフォーマンスは注目されており、シルク・ドゥ・ソレイユからオファーされたこともあるてことですから凄いです。

他にも3万種を集め「おそらく世界一」の空き缶収集や、サイコロで行き先を決める「双六旅行」などの趣味は著作にもなっています。

https://platform.twitter.com/widgets.js
俳優としても大林宣彦監督の映画「この空の花」で山下清画伯を演じるなど幅広く活動しているんですね・・

「自分の中では遊びで仕事。商業的な音楽をやる気は全く無く、アングラな音楽をやりたい」
「遊びを仕事にして、このまま人生をいきられればいいな」

というスタイルを一貫しているという石川さん。

正直羨ましい生き方ですけど、それを実際にやるっていうのが凄いと思います。

そう思っても行動できないのが普通だと思うんですけどね・・・・

また現在は出前ライブを行っていて誰もが石川浩司さんを呼ぶことが出来るという事です。

凄い時代になりましたねwwww

他のメンバーや解散の理由は?

たまは2003年に解散しています。

解散理由を知りたいですけど、調べると

「個人の活動が忙しくなりすぎて、たまの時間がなくなったから」

と言うことです。

1996年に柳原さんが脱退してますけど、このときはケンカ別れかもしれませんけどねwww

他のメンバーとは今でも交流があるって事ですね。

知久さんとは「パスカルズ」でも一緒にやってますし、滝本さん、知久さんとは各々のライブイベントで共演したり、一時的な再結成も行っているという事です。

なので、3人に関んしては今でも仲が良いんでしょう。

柳原さんを除いてねって感じだと思いますwwww

それでも「さよなら人類」は柳原さんが作詞作曲ですからね・・・

あの歌の大ファンだった私としてはやっぱり脱退は寂しかったですけどねwww

今も柳原さんはソロとして活動しているって事です

商業的に走らずに自分の好きなようにやっていてそれで食べていけるっていうのはある意味幸せなのかな?って思います。

そういう活動もあるって言うことですよね・・・

自分の人生ですし他人に迷惑を掛けなければ全然それでイイと思います。

でも人の目を気にしてそんな生活が出来ない人がほとんどでしょうけどね・・・

そういう意味でも石川さんは強い心を持ってるんだと思いますよ。

これからもぶれずに音楽を楽しんで欲しいです。

では!

バンドの記事はこちらもどうぞ↓

峯田和伸の障害や結婚は?バンド活動やドラマは?身長や歯も調査!

 藍井エイルが復帰で休止理由や黒歴史とは?アイリスやアニメ主題歌、現在も調査!

Pocket
LINEで送る

-タレント, 俳優, アーティスト, 過去の噂, 現在の噂
-, , , ,

Copyright© 日刊芸能ゴシップ! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.