アスリート 家族の噂!

川口能活が現役引退でコーチに就任!若い頃や嫁や子供は?

投稿日:

Pocket
LINEで送る

元プロサッカー選手の川口能活さん。

現役引退したばかりですけど、速攻でコーチに就任というニュースが流れています。

ユックリする暇も無いですね・・それだけ人気があるって事でしょう。

若い頃やお嫁さん、子供の検索も多いですね・・

色々と調べて見ましょう。

川口能活さんとは?

川口能活(かわぐちよしかつ)さんは1975年8月15日生まれの現在43歳。

静岡県富士市出身のプロサッカー選手。

もう元ってことになるのかな?

ポジションはゴールキーパーになります。

漫画「キャプテン翼」の影響やお兄さんの勧めで9歳からサッカーを始め、小学生時代はフジしないのスポーツ少年団Dプレーしています。

当初はポジションを転々としていたそうですが、小学校4年生から本格的にGKに専念しています。

1988年に東海大学第一中学校に入学。

在学中に3年連続で全国中学校サッカー大会出場を経験し、2年、3年時に2度、大会優秀選手に選出されています。

1991年に清水市立商業高等学校(現静岡市立清水桜ヶ丘高等学校)に入学。

1年生の頃からレギュラーとして試合に出場。

3年生の時に5年ぶり3回目の選手権優勝を果たしています。

そのときはキャプテンって事ですし、予選から準々決勝まで11試合連続無失点記録って事で活躍してますよね。

高校卒業後の1994年に横浜マリノスに加入。

2年目の1995年シーズンに監督のホルヘ・ソラリさんが若手の川口さんを正GKに抜擢!

その後も起用され、Jリーグ新人王を獲得しています。

2001年にはイングランドのフットボールリーグ・チャンピオンシップに所属するポーツマスFCへ移籍。

日本人GKとして初の欧州移籍を果たしています。

しかし、なかなかレギュラーの座をつかめず、2003年にはデンマークのFCノアシェランに移籍。

その後、2005年には地元・静岡県のジュビロ磐田へ移籍。

約4年ぶりにJリーグ公式戦に出場しています。

2006年は全34試合にフル出場し、Jリーグベストイレブンのタイトルを獲得。

9年間在籍し、チームを去ることになり、2014年にJ2に所属するFC岐阜へ移籍。

37試合に出場しています。

2016年にJ3所属のSC相模原に完全移籍。

2017年11月19日には通算500試合に出場しています。

日本代表としての活躍し、逆境で力を発揮していたイメージがあります。

「炎の守護神」「魂の守護神」と表現され、なんか熱いイメージですけどねwww

身長は180センチとゴールキーパーとしては低いですが、

ゴール前での飛び出しと俊敏な反応が武器で、大舞台に強いメンタルの強さも長所と言われていました。

確かに大事な国際試合では何度も神がかり的な活躍をしてましたよね。

そんな活躍もあり、川口さんの知名度はあるんだと思います。

まあイケメンだったっていうのも大いに関係はありますけどねwww

こちらも頑張って欲しい選手です。↓

サッカー日本代表・天野純が彼女と結婚!中村俊輔の後継者でフリーキックが凄い?実力は?

現役引退でコーチに就任!

サッカー日本代表GKとして長く活躍し、現在43歳という年齢でも活躍していた川口能活さん。

12月2日本拠地の相模原ギオンスタジアムであった今季最終戦で引退しました。

https://platform.twitter.com/widgets.js 川口さんは引退セレモニーで

「感謝の気持ちしかない」

と語り、サポーターから惜しみない拍手が送られましたね。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js
最終戦でも好セーブを連発しチームを勝利に導きました。

https://platform.twitter.com/widgets.js
大きな怪我を乗り越えて復活し、最後まで素敵でしたよね・・・

そんな感動の引退セレモニーからまだ1週間も経ってないですけど、来季から森保一監督が兼任で率いるA代表とU-22代表のGKコーチに就任するっていう話なんですよね。

関係者によると、引退発表を受けて日本協会の関塚技術委員長が極秘裏に接触。

A代表とU-22代表のGK就任を要請し、内諾を得たということです。

コーチ歴なしでいきなり代表のGKのコーチって凄いですけどね・・・

それだけ川口さんの影響力が大きいってことでしょうか?

まあ、代表経験も豊富で、怪我もして、苦労も知っている川口さんだからこそ選ばれたっていうのは有るんだと思います。

引退セレモニーでは「若い世代に還元したい」とも発言していた川口さん。

それが来年になるとはおもってなかったですけど、今までの経験、そして知識を若い世代に伝えて強い日本チームを作って欲しいですね。

期待しています。

若い頃や嫁や子供は?

川口能活さんは2005年に結婚し2人の子供に恵まれています。

お嫁さんはキャビンアテンダントということで出会ったようです。

2003年頃って事ですね・・

川口さんがイギリスのポーツマスFCに所属していて出場機会が無かったときということで、支えてくれていたんでしょうね。

2007年に長女の鈴々(りり)さん、2013年に長男が生まれています。

引退試合では家族揃って写真に写ってますね。

とてもイイ家族に見えます。

現役は引退しましたが、コーチ就任って事ですし、第二、第三の川口能活さんを育てて欲しいと思います。

期待してますよ!

こちらの元日本代表は最悪ですよね↓

元サッカー日本代表・柳沢敦が不倫!?相手は誰?嫁や子供、現在は?

Pocket
LINEで送る

-アスリート, 家族の噂!
-, , , , , ,

Copyright© 日刊芸能ゴシップ! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.