年収の噂! 現在の噂

カルロスゴーンが逮捕で退任!日産のクーデター?年収や現在も調査!

投稿日:

Pocket
LINEで送る

日産の会長だったカルロスゴーンさんが逮捕されたという事です。

昨日ニュース速報で流れてビックリしましたけどね・・・

また日産を退任ってことですがクーデターでしょうか?

年収や現在など色々と調べて見ましょう。

カルロスゴーンさんとは?

カルロスゴーンさんは1954年3月9日生まれの現在64歳。

フランスの自動車会社ルノーの取締役会長兼CEOで、日産自動車の会長、三菱自動車工業の会長という凄い地位だったんですよね・・・

またルノー、日産自動車、三菱自動車工業の株式の相互保有を含む戦略的パートナーシップを統括する「ルノー・日産・三菱アライアンス」の社長兼最高経営責任者(CEO)も兼務していました。

まあ、凄かったんですけどね・・・

両親はレバノン人で、ブラジルで生まれています。

幼少期はブラジルで過ごし、中等教育は父親の母国であるレバノンのベイルートで受けています。

フランスの工学系グランゼコールの一つであるパリ国立高等鉱業学校を卒業した後、フランス大手タイヤメーカー・ミシュランに入社して18年間在籍。

ミシュラン社での業績を評価されて、ルノーに上席副社長としてスカウトされて手腕を発揮したという事ですね。

スーパーエリートって感じですけどね・・・

1999年3月、当時経営と財政危機に瀕していた日産がルノーと資本提携を結び、同年6月にルノーの上席副社長の職だったカルロスゴーンさんが、ルノーにおけるポジションを維持しつつ、日産自動車の最高執行責任者(COO)に就任しています。

最初はビックリしましたけどね・・

それこそ日産という日本の大会社に外国人が社長になるなんて・・・って思いましたけど。

最終的には会長兼最高経営責任者にまでなってますからね・・・

日産では「コストキラー」「ミスター調整(FIX IT)」などの異名を取るカルロスゴーンさん。

日産再建に向け社員とともに「日産リバイバルプラン」を作成し、日産の復活を実現しています。

「アメリカ国外にいる10人の最高の事業家の1人」とも称されていました。

確かにコストカットとかが凄かったんですけどね・・・

生産拠点の閉鎖、子会社の統廃合、航空宇宙機などの余剰資産の売却や21000人を目標とした早期退職制度による人員の削減など大幅なリストラを行いました。

その結果1998年に約2兆円あった有利子負債を、2003年6月には全額返済。

さらに国内シェアも12%前後まで落ちた国内シェアを20%近くまで回復させています。

ということで、手腕は強引かもしれませんが、結果は出していたって事ですよね。

メディアへの露出も多く、Mr.ビーンに似てるとか言われてましたwww

https://platform.twitter.com/widgets.js
まあ日本の演説の時は日本語でとか、色々と頭を使ってたと思いますけどね・・

凄い人だっていうのはわかりますよね。

カルロスゴーンさんが逮捕で退任!日産のクーデター?

2018年11月19日、日産自動車のカルロスゴーン会長が役員報酬を実際より約50億円少なくみせかけたとして東京地検特捜部は金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕しました。

https://platform.twitter.com/widgets.js
また同社の代表取締役グレッグ・ケリー容疑者も逮捕されたという事ですね。

2011年3月期から15年3月期の5年分の報酬について、実際には計約99億99800万円だったのに、有価証券報告書に計約49億8700万円を虚偽記載し、さいたま市の関東財務局に提出した疑いって事です。

日産によると内部通報を受けて数ヶ月感の内部調査を実施。

その結果、この役員報酬の虚偽記載以外にも、目的を偽った投資資金の支出や、私的な経費支出と言った複数の重大な不正が認められたと言うことです。

日産はカルロスゴーン容疑者の会長職と代表取締役の職を解くことを22日の取締役会に提案するという事です。

日産のクーデターなんでしょうか?

内部告発ですからね・・誰かが告発したからこそ逮捕に繋がったと思いますけど・・

日産はクーデターでは無いと言ってますけどね・・・

まあ、やっぱり権力が集中しすぎていたんでしょう。

20年ぐらいトップにいたって事ですから、やっぱり裸の大将じゃないけど、周りから意見を言う人もいなかったんじゃないでしょうか?

それほど巨大な権力を持っていたって事です。

やりたい放題ってことなんでしょうね・・・

これで、日産は変わるのか?

っていうかルノー、三菱とかもどうなるんだろう?

ルノーの株も下がってるって事ですけど・・・

https://platform.twitter.com/widgets.js
三菱も解職を提案してるとか・・

影響力はハンパないですし、今後どうなるのか続報を待ちたいですね。

年収や現在も調査!

約50億円も実際より低く見せていたという年収ですけど、それでも毎年10億近く貰ってたんですよね・・

2017年度の自身の役員としての報酬が7億3000万円だったという事ですが、これは2016年の10億9800万円を下回っています。

これはCEOを退き、会長に就任したからって事ですけどね。

それでも桁外れの年収だと思います。

しかもこの年収は日産自動車からだけのものですからね・・・

他にルノーから9億4千万、三菱自動車から最低でも5億円以上の収入があるって事で合計すると25億円にもなります!

まあ20億は間違い無いでしょうね・・・

それだけお金があっても足りなかったんだろうか?

年収に関しては貰いすぎっていうのが株主からも言われてましたからね・・

それで少なく記載していたのかな?

https://platform.twitter.com/widgets.js
っていうかカルロスゴーンさんの現在はどうなんでしょうか?

報道はたくさんされてますけど、本人の姿も本人の発言も全然ないですよね・・

今は取調中とかそういうことなのかな?

それにしても何か発言して欲しいですけどね・・・

拘束でもされてるんだろうか?

いずれにせよ、最後まできちんと調べて全部をありのままに報告して欲しいですね。

期待しています!

逮捕の記事はこちら↓

世界的女優・ファンビンビンが脱税で逮捕?すっぴんやイッテQ、現在は行方不明?

吉澤ひとみが飲酒ひき逃げで逮捕!激太りで顔が変わった?過去にも事故が!

Pocket
LINEで送る

-年収の噂!, 現在の噂
-, , , , , ,

Copyright© 日刊芸能ゴシップ! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.